なりとみ歯科
〒841-0004 佐賀県鳥栖市神辺町397-1
歯周病とは
歯の表面に付着した汚れ(歯垢)をそのままにしておくと、歯のまわりを包みこんでいる歯肉に、炎症が起きてきます。
歯肉は色が赤くなり、ぶよぶよと腫れてきて、ちょっと歯ブラシが触れても簡単に出血するようになります。
この歯周炎を放置しておくと、炎症はさらに進み、歯をささえている骨(歯槽骨)を少しずつ破壊し、歯はぐらぐら動くようになり、やがては抜けてしまいます。このような症状を示すものを歯周病と言います。
健康な人の
口の中の状態
歯肉もピンク色で
しまっている
X線でも歯を支えている骨がくっきりと写っている
歯周病の患者の
口の中の状態
歯肉が赤く
腫れている
X線でも歯を支えている骨が溶けている
歯の抜ける原因
歯の抜ける原因としては、むし歯と歯周病によるものが大多数を占めますが、近年歯周病によるものが増えています。
-40歳以上の歯の抜ける原因は歯周病-
中高年になると歯周病にかかる割合が高くなり、それに伴なって歯の抜ける割合も非常に高くなります。
-プラーク-
歯周病の一番の原因はプラークと呼ばれる物質です。
このプラークは細菌の魂で、いろいろの種類の細菌が住みついています。
この細菌群は歯ミガキを怠ったり、さとうを取りすぎたりしますと異常に繁殖し、それらが産出する毒素や酸素によって歯周組織に炎症を起こし、歯周病となります。
つまようじの先で染歯面をこすると、白いノリ状のものがくっついてきます。 それがプラークです。

プラークが石灰化した状態が歯石です。
歯石そのものには害がありませんが、歯石の表面にプラークがつき易くなるので、歯周病の原因となります。
-こんなことも歯周病を進行させます。-
歯磨きを怠ってプラークが増えると、歯周病の原因になりますが、歯ぎしりやくいしばり、甘い食べ物、タバコなども歯周病をすすめる原因になります。
歯ぎしりくいしばり
歯周病があるところに歯をくいしばったりすると、歯を支えている骨(歯槽骨)に影響を与え、歯周病の進行を早めます。
甘い食べ物
砂糖が細菌の栄養源になって、プラークの成熟を助け、歯周病の原因となります。
煙草
煙草を吸う人と吸わない人では、吸う人の方が、歯周病にかかっている割合が高く、治る具合もよくない結果が出ています。
 口腔内を清潔にすること(プラークコントロール)
-ブラッシング-
歯周病の原因はプラークです。ブラッシングにより、歯の表面をプラークのない清潔な状態にしておくことが大切です。 これをプラークコントロールと呼んでいます。
軽度(前) 軽度(後)
軽い歯周病で、歯肉が赤く腫れています。 3ヵ月のブラッシング指導で、歯肉の腫れがなおり、色もピンクにかわっています。
重度(前) 重度(後)
重い歯周病の状態で、歯肉が黒っぽい赤色になっています。 一年後、歯肉は下がってきましたが、ブラッシングにより、清潔に保たれています。
-ブラッシング指導と磨き方-
歯周病の治療にはブラッシングが効果的ですが、磨き残しがあると歯周病は改善されません。
-スケーリング-
歯の表面に付いた歯石を取る事をスケーリングと言います。
歯の表面の歯石を取り除き、歯の表面を滑沢にして、歯にプラークがつかないようにします。
-フラップオペ-
歯肉の奥深くまで歯石がついた時、スケーリングでは歯石を取れない場合があります。そのような時、歯肉を少しはがして、歯石を取る手術を行います。
歯周病は治療の後が一番大切
-定期検診はなぜ必要か-
歯周病が終わっても、そこで気をゆるめてしまうと、歯周病が再発する危険があります。
少なくとも半年に一度は、定期的に歯科医師にチエックしてもらう事が大切です。
-長くお付き合いできる家庭医を持つ-
歯周病の治療は、永い期間を必要とする場合があります。治療が終わってからも注意していく事が大切です。
何でも相談でき、永くお付き合いのできる家庭医を持つことが、大切ではないでしょうか。
早期発見 早期治療
-歯周病は努力すれば必ず治る。-
歯周病については、いろいろ説明してきましたのでおわかりのように、けっして治らない病気ではありませんし、予防のできる病気です。
歯周病の原因はプラークですから、それをためない、ふやさない努力をすれば、病気を起こさないですむし、治すことができるのです。
歯を気をつけて磨かない、砂糖の入った食べ物を必要以上に取るといった、毎日の生活習慣の乱れが、プラークを歯の表面に付着させ、
増やすわけですから、その生活習慣を改善すればよいのです。
どうぞ自分の健康は自分で守るという意識を持って、生活習慣の改善に努力してみてください。
そして定期的に歯科医院へ行き、検診を受けてください。二人三脚で大切な歯を歯周病から守りましょう。
歯占めての方へ 当院の治療方針など患者様に知って頂きたい内容です。是非ご覧ください。
当院は予約制です
- -
アクセス・MAP
マザーズデー
デンタルエステ
失った歯を取り戻すことで輝く毎日を インプラント専門サイト
入れ歯・歯周病サイト
オンラインショップ
医院案内
当院の5つのこだわり
無料託児サービス
メディア掲載
アロマを活用した治療法
歯科衛生士求人
歯科助手求人
歯科医師求人
なりとみ歯科で実習されたみなさんの感想
なりとみ歯科通信
カムカムクッキング
医院案内
Copyright(c)2014 Naritomi Dental Clinic All rights reserved.
無料託児サービス
メディア掲載
アロマを活用した治療法
歯科衛生士求人