sterilization

なりとみ歯科は清潔な医院づくりを徹底しています

歯科医院はお口の中を触るだけに衛生面は気になりますよね。当院では、私達自身が通いたくなる清潔な医院作りを徹底しています。当院の滅菌消毒・院内感染対策の一部をご紹介します。

滅菌の専任スタッフによる衛生管理

当院では滅菌消毒のための専任スタッフが常駐しています。
プロの衛生スタッフが、責任を持って安心の環境を実現いたします。

治療に使用する全ての器具を滅菌

多くの歯科医院では、歯を削るドリルの滅菌・消毒をしていません。なぜなら、義務づけられておらず、手間とコストもかかるためです。

当院では、ドリルを含む、治療に使用する全ての器具を1人1人の患者様のために専用の機械を使用し滅菌しています。

ディスポーザブル製品の使用

他人の口を触った手袋のまま、治療をされた経験がある方は多いのではないでしょうか。

当院では、手袋はもちろん、エプロン・コップ、注射針、麻酔液や外科用メス等、全て患者様ごとに使い捨てにしています。

口腔外バキュームの設置

歯医者での治療では、特に歯を削ったり、入れ歯や銀歯を調整する際に、歯の削りかす、血液、細菌、金属片など、目に見えない細かい粉塵(ふんじん)が周囲に飛び散ります。
口腔外バキュームは、治療時に発生する細かい粉塵を強力な吸引力で吸い取ることができるため、清潔な診療室を保ちます。

新型コロナウイルス感染症対策を強化しています

当院の取り組みについて

• マスクとグローブ(医療用ゴム手袋)、フェイスシールド・高性能マスクの着用。
  • 患者様に検温と行動履歴のアンケート。
  • 患者様用のエプロン、コップは使い捨てのものを使用し、患者様ごとに廃棄。
  • 治療器具は、ドリル等のハンドピースを含め患者様ごとに交換し、消毒滅菌。
  • 口腔外バキュームの使用。
  • 診療台や操作パネル等の消毒剤による清拭。
  • スタッフの頻繁な手洗いと手指消毒。
  • 診療室内での医療用空気清浄機の稼働。
  • 次亜塩素酸噴霧による空間除菌。
  • 定期的な院内の換気
  • 診療室や院内のドアノブ・取っ手、手すり等、多数の方が触れる場所の消毒