docs best cement

なりとみ歯科のドックスベストセメント療法

こんなお悩みはありませんか?

• 虫歯が大きくなって冷たいもの熱いものがしみる
  • 歯医者に行ったら神経を取らなければならないといわれた
  • 神経をとる処置を受けたら歯を大きく削られた
  • 神経を取って何度も治療のために通わなければならなかった
  • 神経を取った歯が何度も痛みが出て再治療を受けた
  • かぶせ直すたびに歯が小さくなってしまう
  • 出来るだけ自分の歯を削りたくないと思っている

そのお悩み、当院で解決できます。

ドックスベストセメントとは

ドックスベストセメント(Doc’sBestCements)とは、今までの虫歯は歯を削って治すという過去の常識とは全く違う、”虫歯菌を削らないでミネラルで殺菌する” という新しい発想の画期的な治療法でアメリカで開発されました。
ドックスベストセメントは、アメリカの公的歯科関連団体であるADA(アメリカ歯科医師会)において安全で長期安定している薬剤として認可を受け、アメリカでは一般的に用いられている製品です。アレルギー検査に於いても歯科で用いられるセメントの中で最もアレルギーが少ないものであり、抗生物質等を用いる方法と異なり非常に安全な薬剤と言われています。
さらにドックスベストセメントは虫歯菌を殺菌する成分を半永久的に出し続けます。 また、様々なミネラルが虫歯によって軟らかくなってしまった歯を硬くしてくれます。単に虫歯を治すだけでなく、再発を予防してくれる優れたお薬なのです。

神経まで達しない程度に進行した虫歯の場合

通常の方法では、虫歯の部分をすべて除去するため大きく歯を削ります。
ドックスベストセメントを使用することで、虫歯の部分を削る事は最小ですみますので大事な歯を少しでも多くのこすことができます。
また、神経に近づいた部分の虫歯をほとんど削らないので、治療後に歯がしみにくいというメリットがあります。

神経に近づいた深い虫歯の場合

通常の治療では歯の中にある神経を取り除いて、その後の空洞になった部分を天然ゴムの樹脂で塞ぎます。なりとみ歯科でもこの通常の治療は行っておりますし、どうしても神経を取らなければならない場合ももちろんたくさんあります。これらの場合においても、細心の注意を払ってしっかりと確実に治療していきますのでどうぞ、ご安心ください。

ドックスベストセメント療法を用いた方法は、虫歯になって感染してしまった柔らかい部分を全部取ってしまうと神経が出てしまうような場合、神経まで達している虫歯の部分をあえて除去しないで、ドックスベストセメントを使い、これに含まれているミネラルで虫歯の部分を殺菌します。歯の中に虫歯に感染した部分が残りますが、この感染した部分はドックスベストセメントの成分で無菌化されますので、しっかり密封できれば、その部分も硬くなり通常の歯と同様に機能し続ける事ができます。

ドックスベストセメント療法のメリットとデメリット

通常の治療では、神経を取るような大きな虫歯でも神経を取らないで治療することができる。

神経を取ると歯は脆くなってしまい、歯の寿命が短くなります。神経はかなり複雑な形をしているので、どんなにしっかりと神経をとってもまた再度の感染が起きて、治療を行った後に痛みや歯ぐきの腫れが起きる事があります。しかし、神経を取らない事でこれらの再治療のリスクは少なくなる事はいうまでもありません。
神経を取った後、感染が再発して痛みや腫れが生じた場合でも再治療できる場合もありますが、状態によっては抜歯になってしまう可能性もあるのです。

削る量が少ないので、大切な歯を多く残す事ができる。

神経に達していないが進行してしまった虫歯の場合でも、削る量が少ないので、大切な歯を多く残す事ができます。(特にお子さんの生えて来たばかりの永久歯の虫歯に適した治療方法です。)
人が一生、自分の歯を維持していくためには永久歯を何十年も使わなくてはなりません。生えてきたばかりの永久歯は非常に虫歯になりやすいものです。そんなお子様の大切な永久歯。その時期に神経の処置を行って治療をすると、どうなるでしょうか?
前にも述べたように、神経を取ると歯の寿命は短くなってしまいますので、この歯を数十年も維持するのは難しくなってしまうでしょう。 「一生自分の歯で美味しく食事が出来る」これを実現するためには、できるだけ神経をとらないですむドックスベストメント療法は理想的な治療方法であると思います。

治療回数が少ない。通常2~3回で完了する。

抗生物質等と異なり、お薬にアレルギーのある方にも安心して使用できる。

ドックスベストセメントをいれた部分は、永続的な殺菌効果が期待できる。

日本では、まだ保険治療として認可されていないので、保険外治療となります。

虫歯になっている部位や大きさ、状態、痛みの程度によって、この治療が出来ないケースもあります。

適応症やお薬の詰め方が難しく、特殊なトレーニングや熟練のテクニック・経験が必要です。

ドックスベストセメントの費用と定期健診について

デメリットはありますが、長期的な視点で考えると歯を長く持たせることができるという大きなメリットがあります。何度も再治療を繰り返す事によってかかる治療費用や時間を考えると、保険外治療という費用負担も、長期的にみて価値のある健康への投資になるのではないでしょうか?
このように素晴らしい効果のあるドックスベストセメント療法ですが、長く歯を守るためには定期健診や毎日の歯磨きが欠かせない事はもちろんですし、虫歯にならないための生活習慣を維持する事が最も大切である事はいうまでもありません。
現在、ドックスベストセメントによる治療は保険外治療となっております。
虫歯の部分のドックスベストセメントによる処置:5,500円

未承認機器・医薬品に関する注意事項について

• 医薬品医療機器等法上の承認:未承認
  • 入手経路:国内販売代理店経由「Smile US」で入手
  • 国内承認医薬品等の有無:類似製品は販売されておりません。
  • 諸外国における安全性等に係る情報に関して:ADA(アメリカ歯科医師会)において公的機関の検査・許可を受けている薬剤で、アメリカでは一般的に用いられており、重大な副作用についての報告はありません。