©︎ママとこどものはいしゃさん

初めての方へ

first

なりとみ歯科はクリニックではなく
コミュニケーションハウスです

医院理念

なりとみ歯科は高い技術で治療を行い、予防とコミュニケーションを通じて自身や家族の健康を望む来院者が幸せで豊かな生活を送っていただくことを支援します。
なりとみ歯科のメンバーは幸せで常に成長し、内面から輝いています。そして、来院者の健やかな毎日と医院がさらに成長することに喜びを感じています。
院長は、上記を達成するために自ら笑顔と元気を提供しています。そして、来院者、メンバーの幸せを常に考えて行動します。

なりとみ歯科は以上を通じて「通いたくなる医院、働きたくなる医院」を目指しています。

初診の方のカウンセリングについて


是非、いろんなお気持ちをお聞かせください。

私たちは、歯の治療を始めるのがとても勇気が必要なことは、とてもよくわかります。まして、過去に歯医者でつらい経験などがあれば、なおさら勇気が必要でしょうね。
ですから治療に取り掛かる前に、初めておいでいただいた方には今までの経験と過去にお感じになったさまざまなお気持ちや、あなたがどんな治療を受けたいのか個室で伺うようにしています。
こうすることであなたの気持ちに十分に配慮した治療を行っていきたいと考えています。
是非、いろんなお気持ちをお聞かせください。過去のつらいこともお聞かせください。
お話を伺って私たちは、その内容を十分に配慮して治療を進めていきます。

全身の健康を考えた予防処置に力を入れています

お口の健康と身体の健康を守りましょう

私たちが診療の中で特に力を入れているのは、虫歯や歯周病予防はもちろんですが、それだけではない全身を含めた予防です。お口の健康と全身の健康は密接な関係があります。ご高齢の方のお口の機能が衰えたり、お子さんのお口の発達に問題があると、身体も思うように動かなくなっていったり、病気にかかりやすくなってしまうのです。
なりとみ歯科では、全身疾患の予防として、口の機能を鍛える、歯並びの改善、要介護状態にならないように口腔機能のトレーニングを行います。
小さい時から健康に。また、高齢者になっても歯医者に通えなくならないように、私たちがしっかりとサポートします。

定期的な予防処置で虫歯、歯周病の再発率は、何もしなかった方の10分の1以下

削ったり、抜いたり、つめたり、被せたりという治療。これだけでは本当に歯が治ったとは言えません。失われた歯を部分的に修復しただけにすぎないのです。失った部分をかぶせものなどの代用品で補ったとしても、お口の環境が同じ状態だったら、必ず虫歯や歯周病が再発します。
最も効果的な治療法とは虫歯や歯周病ができにくい環境をつくること、つまり、“予防”なのです。
毎日の歯磨きはもちろんのこと、科学的な検査を行い、本当の虫歯の原因、本当の歯周病の原因を探ることが重要です。
また、私たちはかみ合わせ治療やインプラントも、あくまでもお口全体の歯や咬みあわせを守るための予防処置ととらえています。1本の歯の異常がほかの歯を悪くし、お口全体の咬みあわせを破壊する。そしてそれが全身の骨格や姿勢を悪くする…。そのような悪い循環を断ち切るために、様々な知識、技術を“予防”のために駆使しています。私たちは、治療を全力で行い、あなたの健康で活気に満ちた幸せな毎日を“予防”を通じてサポートいたします。

なりとみ歯科での治療の流れ

  • Step01
    応急処置・カウンセリング

    痛みがある場合、痛みを取り除く応急処置をします。
    今後の治療計画を立てるために必要な検査を実施します。レントゲン写真、虫歯、歯周病検査、お口の写真撮影を行います。
    また、可能であれば、皆様の治療に対するご希望やご意見、そして今後どのような治療や処置を行いたいと考えておられるのかを担当者が伺います。(時間が不足している場合は、数回に分けて行うこともあります。)

  • Step02
    治療の続きと治療計画のご提案

    引き続き痛みが出ないように治療をしていきます。
    その後、前回の検査結果を説明し、今後の治療についてのご提案を行います。当院の治療方針、予防の重要性、患者様のお口の状況についてもご説明します。お悩みがありましたら是非、お聞かせ下さい。

  • Step03
    計画に沿った治療のスタート

    虫歯と歯周病の治療を再開します。ここでは、多くの場合、歯を削ったり、詰めたりします。痛くなく、怖くなくをモットーに治療しますので、安心して治療を受けて下さい。
    明るく、気持ちの良い診療室で快適に、治療を受けていただけます。

  • Step04
    被せものや詰めもの、そのほか治療法についてのカウンセリング

    患者様が抱える不安、疑問、悩みをお聞かせください。その方にベストな解決策を一緒に見つけたいと考えてます。
    どのような治療方法、どのような材料を使って治療していくか、患者様に詳しくご説明いたします。

  • Step05
    治療の終了、そして予防のスタート

    治療が終わってからがスタートです。これから、歯が悪くならないように、3~4ヶ月に1度の定期健診を受けてください。
    担当歯科衛生士があなたのお口を快適な状態になるようサポートさせていただきます。

ご予約とキャンセルについて

ご予約について

当院では、待ち時間短縮のため、予約を承っております。患者様の来院しやすい時間帯、曜日を受付でお申しつけ下さい。
予約いただくメリットとして、

  • 待ち時間が少なくなります。
  • 診察内容が充実します。
  • 通院回数が、少なくなります。

キャンセルについて

皆様の治療や予防処置を滞りなく進めていくために診療予約について改めて確認いただく目的で『キャンセルポリシー』を作成しました。何卒、ご確認の上ご協力いただきますようお願いいたします。

遅刻や無断キャンセル・直前のキャンセルは、

  • 治療時間に遅れることで治療が予定していたところまで完了できず、治療期間が長引いてしまう。
  • キャンセルになったお時間に治療を早く受けたい方へご案内することができなくなる。
  • キャンセルされることで治療期間が長引いたり、予測外のトラブルが起きることがある。

など、様々なデメリットが生まれます。皆さまの貴重なお時間を守り、治療の質を下げないためにもご協力頂ければ幸いです。

キャンセルポリシー

  • 予約キャンセルは、可能な限り前日までにご連絡ください。
  • 体調不良や急用などで当日キャンセルなさる場合も、必ず予約時間より前にご連絡ください。
  • 予約時間に遅れる可能性がある場合は、お電話にてご一報いただけると幸いです。
  • 5分遅刻をされた場合、当院からお電話を入れます。来院時間が遅くなり、次の予約の患者様に影響が出る場合は、お電話口で受診をお断りする場合もございますのでご了承ください。
  • 15分遅刻又は、当日確保している処置時間の半分を過ぎたらキャンセル扱いとし、別日にご予約を取り直しさせていただきます。
  • 遅刻やキャンセルを繰り返される患者様には、今後の通院の意思確認をさせていただく場合がありますので、宜しくお願い致します。
  • 無断キャンセルを繰り返された方は、当院からの連絡はいたしません。また、予約自体をお断りする場合があります。

最後になりますが、私たちも皆さまをお待たせしないよう、最善の努力を続けて参ります。どうぞご理解とご協力をお願い致します。

電話予約
お問い合わせ

ページトップへ戻る